賃貸契約の初期費用について

2024年01月07日

「引越しの初期費用が高すぎる......」と不動産業者から提示された見積書を見て、そう感じる方は多いのではないでしょうか。

新生活には家具代や家電の購入費用、引越し費用など多くのお金がかかるため、できるだけ出費を抑えたいと思う方が多いはずです。

ここでは初期費用の説明や相場についてご紹介します。

 

賃貸契約の初期費用とは

賃貸契約をした際に、ご入居者がオーナーや管理会社、仲介会社に支払う費用を初期費用と言います。

主に、敷金、礼金、退去時クリーニング費、家賃保証料、仲介手数料、火災保険料、当月、翌月賃料などが含まれます。

 

賃貸契約の初期費用の相場

一般的には、賃貸契約の初期費用は賃料の4〜5ヶ月分と言われています。

敷金や礼金が何ヶ月に設定されているか、鍵交換代などの追加費用がどれくらいかかるかで多少の変動があるので気になる物件がある時は不動産屋にお見積もりをご依頼するのをおすすめします。

 

物件はすごく気に入っているのに初期費用が高くて引越しに踏み切れない方必見です!

当社は2024年1月末まで仲介手数料無料キャンペーンをしており家賃の1ヶ月分初期費用が浮きます!2月以降もInstagramをフォローいただいている方は仲介手数料を半額で対応させていただきます!初期費用でお困りの方はお越しください!